だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

【ギター1本で弾くももクロ】青春賦 有安杏果さんの卒業に寄せて

杏果さんの卒業が発表されてから最初の「ギター1本で弾くももクロ」。
卒業ソングの「青春賦」を取り上げました。

 

youtu.be

 

使用ギターはGibson J-185(1956) 。Gibson のジャンボというとゴリゴリ、ジャカジャカした派手なサウンドのイメージがありますが、実は指で弾くと、しっとりと切ない、こんなメロウな音が出るのです。 

TAB譜をこちらにアップしました。
アレンジ作業中につくった譜面で、その後、弾き込んでいくうちにいろいろ変わった部分も多いため、動画とは一部弾き方が違います。そのあたりを比べつつ眺めてみるのも面白いんじゃないかと思います。