だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「働きもののカラダのしくみ」連載〜体を、自然の一部としてとらえ直す

古巣の雑誌「日経ヘルス」で、会社員時代からずっと自分で執筆している連載があります。 「働きもののカラダのしくみ」というコラムタイトルで、もう5年目に入っています。おかげさまで、なかなかの長寿連載になっています。 最近は、日経新聞の電子版にも…

ストレスを力に変える「新聞パンチ」

「新聞パンチ」っていう“技”があります。 “技”なんていう言葉をつけるほど、大それたものでもありませんが・・・ やることは単純です。 準備するのは、新聞紙。 真ん中の折り目でべりべりって切って、1面大にする。 その上端を左手で持ってぶら下げ(左利き…

野口体操、脳天で逆立ちする

野口体操は不思議な体操です。 ちょっとほかでは見られない変わった動きやポーズが多い。 僕が好きなのは、このポーズです。その名も「脳天逆立ち」。 ・・・こういう写真を見ると、自分でも試したいと思う人がいるかもしれませんね。 まあ、あえてお薦めは…

「聴いた人が健康になる演奏」というアイデア

前回の書き込みにも書きましたが、29日のライブ、かなりいい感じで盛り上がることができました。 でも実は、本番数日前ぐらいまで、家で弾いていてもまったく思うような演奏ができなくて、こりゃあまずいな〜と、ちょっとテンパっていたのでした。 それが…