だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「殻の破り方」を知りたければ、ヒトよりセミに学ぶ方がいい

もうすぐ8月も終わり。 セミの声も何となく秋めいてきました。 さっきちょっと買い物に表へ出て、セミの声を聞いているとき、ふと思ったことがあります。 「セミの幼虫は、どうして地上に出てくるんだろう?」。 ご存知のように、セミの幼虫と成虫は、全然…

ぎっくり腰になった・・・発症から1週間のドキュメント

ぎっくり腰になった。 先週の日曜日、朝起きたときから何となく腰がだるく、重い。 体をねじったり、かがんだりすると、左腰に鈍い痛みがある。 そして左足のひざがうまく持ち上がらない(だからズボンをはくのに難渋する) 便秘になると、こんな状態になる…

将棋NHK杯、深浦さん完敗にみた勝負師の奥深さ

僕はテレビでよく、将棋の番組を見る。 毎週日曜にやっているNHK杯のほか、名人戦、竜王戦といったテレビ中継されるような大きなタイトル戦は、かなりよく見る。 自分では指さない。 いや、正確にいうと「指せない」。 もちろん、日本人の常識程度、例えば角…

8/4音蔵ライブの演奏から〜Jugtime

8/4の音蔵ライブからもう1曲。Jugtimeという自作曲です。 とってもシンプルな、ストレートなギターラグ。 この曲、実はとあるネットテレビ番組のエンディング用に、と依頼されて作った30秒ほどのジングル(業界用語で、効果音的に使われる短い曲っていう意…

8/4音蔵ライブの演奏から〜Solace

8/4に音蔵で行われたライブの演奏が、Youtubeにアップされましたので紹介しておきます。 こちらはScott Joplinの名曲「Solace」。 本当はもっと長い曲ですが、ここでは最初の2パートのみ演奏しました。

9・29ライブ@クラスタインフォ(再)

9・29のライブ、フライヤーを作ってみました。 翌30日が中秋の名月なのですね。 なのでこの日は、十五夜イブ。 月のパワーを感じながら、幻想的な演奏が展開されるはずです。 なかなかかっこいいでしょ〜 まあ僕の曲は、幻想的というよりは、陽気で楽しい…

皿を洗うときに怒りが湧くのはなぜ?

健康法やメンタルケアの一環として、呼吸法をやっている人は多いと思います。 呼吸法が心と体にさまざまないい作用をもたらすことは、歴史的にも、科学的にも明らかです。 僕自身、ほぼ毎日のように、何らしら呼吸法的なことをやっていて、いつも気持ちよさ…

ほんものの勝負師には、勝つことより大事なことがある

facebook経由で目にしたなでしこジャパン宮間選手に関するブログの記事。 宮間選手が、勝ったあと、勝利に沸くチームメイトを尻目に、一人相手選手たちと握手していた、という話。 去年のワールドカップ決勝後のこの行動は話に聞いていましたが、リンクした…

取材は何を聞くところ?

今朝は取材。 某大学で、ある病気の発症メカニズムを研究している若い教授。 こういう人に会う場合、たいていまず取材の最初は、記事を作るために必要な情報をざーっと聞いていく。 今日の場合なら、その病気の発症に至るメカニズムや、発症を防ぐ方法などを…

どうしてライブをするのだろう?

1年半ぶりぐらいの本格的なライブが終わって2日。 滅多にやらないことをするのは、準備もそれなりに大変だ。 日ごろ適当に弾き流している曲を、一音一音確認しながら繰り返しきっちりと弾いて、フレーズの流れやアクセントを確認する。 機械的な操作として…

ライブ終了

昨日、東松山の音蔵で行われたライブイベント、「Wood Song Project Vol.3」、無事終了しました。 参加者の皆様、スタッフの皆様、おつかれさまでした。 早くもライブリポートがこちらに出ています。 なぜか、僕の姿や手、ギターなどが、写真に何枚も写って…

動画アップ ジョップリンの「ピーチェリング・ラグ」

久しぶりに動画を撮ってみたので、アップします スコット・ジョップリンの「ピーチェリング・ラグ」 明日のライブで演奏するか・・・さーて、どうしようかな(笑)

桜の木にニイニイゼミ、見事に保護色だね

一瞬、見逃しそうになったんだけど、やっぱりなんかいるよなって思って見直したら、やっぱりいました。 少し斜めから撮ったのでよく見えますが、正面から見るとなかなかわかりません。