だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

「神様が降りてくる体」ってどんなもの?(前回の続き)

能と相撲はもともと神事。舞台芸能やスポーツ(勝負)である以前に、その場にいる人たちの内面に、神様が降り立ったという感覚をもたらす作用があるのではないか。そしてそこには、この2つの営みが「筋書きのないドラマ」的であることと関係している、、と…

能楽のワークショップを通じて考えた、人間の精神に「神様」が宿る条件

今年もいよいよ押し迫ってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 このところいろいろ忙しくて、ブログがすっかり閑古鳥状態でした。 まあ、このご時世、やることがあるのはありがたいことです。 で、、、そうはいっても年末はゆったりしたいな、という…

一口ずつ、丁寧に食べる(食事は瞑想だ)

健康情報というものを扱う仕事をしていると、世の中のいろんな健康法を耳にする機会が多いものです。 その中には、「おお、これいいな」とか、「へーそうなんだ」などと、個人的にも興味をそそられるものがしばしばあります。 そういうのを見かけたときは、…

iPadを操る赤ちゃん

昨日、地下鉄に乗っていたときのこと。 斜め向かいの席に、赤ちゃんをベビーカーに乗せたお母さんが乗ってきた。 「赤ちゃん」といってももうかなり大きい。 おそらく1歳ぐらい。家の中では普通に立って歩いているかもしれない。 で、、この子が、ベビーカ…

「働きもののカラダのしくみ」連載〜体を、自然の一部としてとらえ直す

古巣の雑誌「日経ヘルス」で、会社員時代からずっと自分で執筆している連載があります。 「働きもののカラダのしくみ」というコラムタイトルで、もう5年目に入っています。おかげさまで、なかなかの長寿連載になっています。 最近は、日経新聞の電子版にも…

ストレスを力に変える「新聞パンチ」

「新聞パンチ」っていう“技”があります。 “技”なんていう言葉をつけるほど、大それたものでもありませんが・・・ やることは単純です。 準備するのは、新聞紙。 真ん中の折り目でべりべりって切って、1面大にする。 その上端を左手で持ってぶら下げ(左利き…

野口体操、脳天で逆立ちする

野口体操は不思議な体操です。 ちょっとほかでは見られない変わった動きやポーズが多い。 僕が好きなのは、このポーズです。その名も「脳天逆立ち」。 ・・・こういう写真を見ると、自分でも試したいと思う人がいるかもしれませんね。 まあ、あえてお薦めは…

「聴いた人が健康になる演奏」というアイデア

前回の書き込みにも書きましたが、29日のライブ、かなりいい感じで盛り上がることができました。 でも実は、本番数日前ぐらいまで、家で弾いていてもまったく思うような演奏ができなくて、こりゃあまずいな〜と、ちょっとテンパっていたのでした。 それが…

クラスタライブよかったよ〜

クラスタのライブ、昨夜、無事に終わりました。 すごくいいライブでした。 小川さんとは10年ぶりの再会。生演奏を聴くのも10年ぶり。 CDを聴いて、いい音を出しているなぁとは思っていたけれど、いやぁ、本当にすばらしい音を出していました。 音の一つ一つ…

【直前告知】9/29ライブ@国分寺クラスタ

次のライブまで、1週間を切りました。 9/29のライブ情報です。 ______________ 日時 9月29日(土)19:30〜 場所 国分寺クラスタ 東京都国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F 料金 2500円+2ドリンク券1000円 出演 小川倫生 北村昌陽 __…

あっという間に過ぎてしまった9月を瞑想的に振り返る

あっと気がついたら9月ももう20日過ぎ。 「ついこの間、8月が終わったのに・・・」 今しがた、本気でそう思った。 まあ、、、それぐらい9月はここまで、なんだかんだやっているうちに一瞬で過ぎ去ってしまった。 こういう場合の「なんだかんだ」はもちろ…

2年ぶりのwii fit

ふと思いついて、2年ぶりぐらいにwii fitの電源を入れてみた(笑) ずいぶん長いことご無沙汰してました。 そこには、これを買った頃(2007年ころ)から2年ほど前まで、この装置を使って結構熱心に体を動かしていたころの、自分の体重などが記録されていた…

「殻の破り方」を知りたければ、ヒトよりセミに学ぶ方がいい

もうすぐ8月も終わり。 セミの声も何となく秋めいてきました。 さっきちょっと買い物に表へ出て、セミの声を聞いているとき、ふと思ったことがあります。 「セミの幼虫は、どうして地上に出てくるんだろう?」。 ご存知のように、セミの幼虫と成虫は、全然…

ぎっくり腰になった・・・発症から1週間のドキュメント

ぎっくり腰になった。 先週の日曜日、朝起きたときから何となく腰がだるく、重い。 体をねじったり、かがんだりすると、左腰に鈍い痛みがある。 そして左足のひざがうまく持ち上がらない(だからズボンをはくのに難渋する) 便秘になると、こんな状態になる…

将棋NHK杯、深浦さん完敗にみた勝負師の奥深さ

僕はテレビでよく、将棋の番組を見る。 毎週日曜にやっているNHK杯のほか、名人戦、竜王戦といったテレビ中継されるような大きなタイトル戦は、かなりよく見る。 自分では指さない。 いや、正確にいうと「指せない」。 もちろん、日本人の常識程度、例えば角…

8/4音蔵ライブの演奏から〜Jugtime

8/4の音蔵ライブからもう1曲。Jugtimeという自作曲です。 とってもシンプルな、ストレートなギターラグ。 この曲、実はとあるネットテレビ番組のエンディング用に、と依頼されて作った30秒ほどのジングル(業界用語で、効果音的に使われる短い曲っていう意…

8/4音蔵ライブの演奏から〜Solace

8/4に音蔵で行われたライブの演奏が、Youtubeにアップされましたので紹介しておきます。 こちらはScott Joplinの名曲「Solace」。 本当はもっと長い曲ですが、ここでは最初の2パートのみ演奏しました。

9・29ライブ@クラスタインフォ(再)

9・29のライブ、フライヤーを作ってみました。 翌30日が中秋の名月なのですね。 なのでこの日は、十五夜イブ。 月のパワーを感じながら、幻想的な演奏が展開されるはずです。 なかなかかっこいいでしょ〜 まあ僕の曲は、幻想的というよりは、陽気で楽しい…

皿を洗うときに怒りが湧くのはなぜ?

健康法やメンタルケアの一環として、呼吸法をやっている人は多いと思います。 呼吸法が心と体にさまざまないい作用をもたらすことは、歴史的にも、科学的にも明らかです。 僕自身、ほぼ毎日のように、何らしら呼吸法的なことをやっていて、いつも気持ちよさ…

ほんものの勝負師には、勝つことより大事なことがある

facebook経由で目にしたなでしこジャパン宮間選手に関するブログの記事。 宮間選手が、勝ったあと、勝利に沸くチームメイトを尻目に、一人相手選手たちと握手していた、という話。 去年のワールドカップ決勝後のこの行動は話に聞いていましたが、リンクした…

取材は何を聞くところ?

今朝は取材。 某大学で、ある病気の発症メカニズムを研究している若い教授。 こういう人に会う場合、たいていまず取材の最初は、記事を作るために必要な情報をざーっと聞いていく。 今日の場合なら、その病気の発症に至るメカニズムや、発症を防ぐ方法などを…

どうしてライブをするのだろう?

1年半ぶりぐらいの本格的なライブが終わって2日。 滅多にやらないことをするのは、準備もそれなりに大変だ。 日ごろ適当に弾き流している曲を、一音一音確認しながら繰り返しきっちりと弾いて、フレーズの流れやアクセントを確認する。 機械的な操作として…

ライブ終了

昨日、東松山の音蔵で行われたライブイベント、「Wood Song Project Vol.3」、無事終了しました。 参加者の皆様、スタッフの皆様、おつかれさまでした。 早くもライブリポートがこちらに出ています。 なぜか、僕の姿や手、ギターなどが、写真に何枚も写って…

動画アップ ジョップリンの「ピーチェリング・ラグ」

久しぶりに動画を撮ってみたので、アップします スコット・ジョップリンの「ピーチェリング・ラグ」 明日のライブで演奏するか・・・さーて、どうしようかな(笑)

桜の木にニイニイゼミ、見事に保護色だね

一瞬、見逃しそうになったんだけど、やっぱりなんかいるよなって思って見直したら、やっぱりいました。 少し斜めから撮ったのでよく見えますが、正面から見るとなかなかわかりません。

セミの声に感じる夏本番、そして「パラダイムシフト」論

連日暑いですね〜 今日は7月最終日。てことは、まだ夏本番の8月は、この先なんですね。 ウワーまだまだ暑いんだなぁ・・・ 僕は、取材で飛び回るような日以外は、家の近所の公園(結構でかい運動公園)の散歩を日課にしています。 ときどきジョグになるこ…

「学ぶ」こと、「遊ぶ」こと・・・システマ呼吸法の体験を通じて思ったこと

今日も暑いっす。 ライブが近いので、ギターの練習をちゃんとやらなきゃいけないのだけれど、今日はいろいろこまごまとやることがあって、まだギターに触っていない。 ブログ書いたら、まじめに練習します。 ・・・と、いま「まじめに」という表現をなにげな…

私流オリンピックの楽しみ方

今日も暑いですね〜 そんな中、ロンドンオリンピックが始まりました。 今回は、個人的な気分としては、事前にあんまり盛り上がるものがなくてどうなるんだろうと思っていたんだけど、いざ始まって、テレビのなかにいろいろな選手たちががんばっている姿を見…

来週はライブ!いい音が出る体の秘密

暑い日が続いてますね。 だから、というわけでは全くないのですが、ブログの更新がまた1か月も滞ってしまいました。 たまには何か書かないと・・・・ ということで、まずは来週の土曜日に迫ったライブの再告知です。 _________________ 「…

台風一過の野口体操的カラダとの対話

昨日は台風で、すごい風でした。 今日は、雨はすっかり上がったけれど、風はまだ少し強い。 さっき昼過ぎに、恒例のお散歩(近所の運動公園をうろうろする)に行ってきました。 草が茂っているところで、ふと思いついて、はだしになって草の上を歩いてみた。…