だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤波心さんのブログをきっかけに考えた、原発の未来について

藤波心さんという中学生アイドルの人が、原発について書き込んだブログが、twitter上で注目を集めている。 なにしろ孫さんとか、内田タツルさんとか、twitter上のオピニオンリーダー的な人が軒並み、この文章を大絶賛しているのだ。 高橋源一郎さんは「さき…

たこより、イカだ!

…って何のこっちゃ?でしょうか。謎解きしたければ「あたらしいみかんのむきかた」をご覧ください。いえ、この本とは何の利害関係もありません。ただ気に入ってるだけです。 あたらしいみかんのむきかた 岡田 好弘 神谷 圭介 小学館 2010-11-16売り上げラン…

あたらしいみかんのむきかた。ドラゴンです。

まだ子供な感じだな。口元とかが幼いかもしれない(笑)

生き物の本能から見た、原発報道と買い占め行動の関係

まず最初に。 これからここに書くつもりのことは、震災が直撃したエリアの方々には、役立つお話にはならないと思います。 現時点ではむしろ、もしかすると不快感を引き起こすかもしれません。 もちろん読んでいただくことは構いませんが、身の回りの現実と対…

勇気が出る音楽

チリの片腕ギタリストAndres Godoy 日本の友人に「がんばれ」とメールをくれたそうです。

今できること

都内もかなりの揺れでしたが、幸い家を失うほどではありませんでした。 東北エリアなど、もっと激しい被害にあった人たちのことが心配ですが、現時点で、遠隔地からできることはそう多くありません。 今の段階で仮にボランティアとして現地に入っても、素人…

地震当日の動き

まだ軽い余震が続いていますが、少なくとも僕の自宅(東京都江東区)は、徐々に平静になっています。 昨日、地震の瞬間(14:40ころ)は、打ち合わせの帰りで、編集者さんと代々木公園駅に向かって歩いていました。 歩いていたので一瞬気づかなかったのですが…

地震の影響その2

わかりにくいかもしれないけど、これは書棚です。見事にコケてました。

地震の影響その1

もうサクラ

近所の小学生にもうサクラが咲き始めていました。

カンニング騒動

twitterにもちらっと書いたんだけど。。。 今回のカンニング騒動をニュースなどで眺めていて、つらつらと思ったこと。 まず、前提として。 入学試験というものはルールに則った制度なので、そのルールを破ったことについて責任を問われたりするのは、まあ当…