だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

腹筋と筋肉痛と、自分の頭を縛っている思考のクセを外すことの関係について

ウー、腹筋が痛い。。 昨日の野口体操クラスの後遺症だ。。。 野口体操って、そもそもそれほど知名度が高いものではないけれど、名前を知っている人でも、ゆらゆら、グニャグニャと脱力する体操、みたいなイメージを持っていることが多いと思う。 まあ、その…

1カ月遅れの・・体で感じたF1初観戦記

昨日予告しましたが、、、 鈴鹿サーキットで行われたF1グランプリを見てきたお話を書きます。 10月の10〜11日のことです。 現地ルポとしては今さら感ありありですが・・(笑) 一応、当日撮ったベストショットだけ、載せておきます。 普通のコンデジで撮って…

引っ越しました。テーマは「断捨離」

10月の初めに、引っ越した。 15年以上住んだ分譲マンションを手放して(いや、手続き上はまだ手放してないけど、手放す予定)、賃貸に逆戻り。 “逆戻り”っていう表現は、一般的な常識からいえばそういうことになるのだろうなと思って使った言葉で、自分の中…

「人生50年」の節目で感じる、老人力の始まり?

やーごぶさたしてました。 最後の更新からもう2か月ほどたってますね。 もうこのブログは放逐されたんじゃないかと思われても仕方ないですな、これでは、、、はは。 まあ、仕事がちょっとどうしょうもないほど詰まってたとか、細々した書き込みはfacebookに…

5本指シューズ「ビブラムファイブフィンガーズ」で歩く

素足のように、足の指が分かれている靴がある。 「ビブラムファイブフィンガーズ」というシューズだ。 最近、ふと思いついて自分でも買ってみた。 何に使う?と聞かれても特に思いつかないのだけれど(w苦笑) でも、前から気になっていたので、やっぱりこれ…

WBCとカーリングともに敗戦。。に思う、いざというときにパフォーマンスが落ちないカラダのあり方

WBC、負けちゃいましたね。 カーリング女子も予選リーグ7位に終わり、残念です。 ただカーリングはまだオリンピック出場の可能性が残っているので、期待しましょう。 ところで・・ こういうスポーツの試合を見ていると、いろいろなことを感じます。 ひとつ…

WBCを見ながら感じる身体的な異文化体験

野球のWBCがいよいよ佳境を向かえている。 ベスト4まで勝ち上がった日本チームが、週明けから決勝トーナメントに臨む。 この大会、MLBの一方的な思惑が透けて見える組織のしくみとか、アメリカチームのやる気のなさとか、そういう部分を見ると実にげんなり…

アマゾンは便利だけど物足りないこともある

昨日は、アマゾンにやられっぱなしだという話を書きました。 やられっぱなしで終わるのも少ししゃくなので、ちょっと物申しておこうかなと思って、今日も書き込みします。 アマゾンから送られてくる商品推奨メールは、確かに、実によくできている。 その「よ…

「本を買う」ことが趣味

僕はアマゾンさんのヘビーユーザーです。 アマゾンさんからの荷物を届けにくる各社宅配便のお兄ちゃんともすっかり顔見知り。 最近は、たまたま家の外で会ったときまで、あいさつしてくれます。ははは。 カミさんもかなりのヘビーユーザー。 いや彼女はアマ…

ジョン・デンバーの81年来日公演DVD、当時の微妙な心境がよみがえる・・・

先週はインフルエンザ(たぶん)で、ほぼ寝ていた。 月曜からずっと38度台の熱が続いていて、寝ているしかなかった。 あ、水曜日あたりで原稿1本書いたか(笑) 金曜になってようやく36度台にさがった。 それで、ためてしまったお仕事を週末になんとかやっ…

「空(くう)」な体に神様が降りてくる

ちょっと遅ればせではありますが・・・ 気分はまだギリギリ正月休みのさなかってことで(いや、ウチのカミさんは4日から会社にいきましたし、世の中のかなりの方が既に通常モードを始動させているのだろうと思いますが、フリーランスの私には仕事始めという…