だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わずかな心の変化が体を変える〜ボディバランスボードでわかること

ボディバランスボードというトレーニンググッズがあります。 このブログを書き始めた頃に一度、写真を載せて紹介しているので、どんなものなのかはそちらのページを一目見ていただくとして・・・ 僕はこれを手に入れたのは、2005年ころ。もう7年も前なんで…

「腹が立つ」と「頭に来る」の違い

「怒る」という言葉とほぼ同じ意味を示す表現には、なぜか「からだことば」が多く見られます。 からだことばとは、「手」とか「目」とか「頭」といったカラダの部位の名称を含む表現です。「手先」「手下」といった熟語になっていることもあれば、「手を抜く…

糸井さんの「ジャイアンツ愛」と、動的平衡と、ナウシカの世界

糸井重里さんがやっている有名なサイト「ほぼ日イトイ新聞」。 その中で、久々に、田口壮選手のインタビューが始まっている。 元々はオリックスでイチローの同僚。その後メジャーに渡り、セントルイスカージナルスで名将ラルーサのふところ刀としていぶし銀…

緊張すると体が動かなくなるのは人間だけ?

怒ったときや緊張したとき、ストレスがかかったとき。 体にはだいたい、こんな症状が現れる。 (1)心臓がドキドキする (2)肩に力が入る (3)みぞおちやお腹が硬くなる (4)呼吸が浅くなる。特に吐く息が浅くなる (5)頭がカッカする こういった、…

「日経ビジネスアソシエ」本特集の選者になりました。

4/10発売の「日経ビジネスアソシエ」5月号、特集は「今、読むべき本」。 この中で、健康書の選者として10冊の本を紹介させていただきました。 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号 [雑誌]日経BPマーケティング 2012-04-10売り上げランキング : A…

「怒ってなんかいない」と思っている人の中の、怒り

「怒り」の話、3回目です。 このブログ、長いこと休眠状態だったと思ったら、突然、今まであまり触れてこなかった「怒り」というテーマで盛り上がり始めましたが(笑)、きたむらは何で急に、怒りのことをそんなにこだわり始めたんだ?と思ってますか? ま…

怒りがこころに取り付くメカニズム

昨日の続き・・・ 今日は、「怒り」って何だろう? というテーマで行きたいと思います。 とりあえず、どんなときに、心の中に怒りが湧いてくるか、考えてみましょう。 「怒り」という言葉がもしピンと来なければ、「腹が立つ」とか「頭に来る」とか「むかつ…

いつも怒っている生き方

若いころの自分は、今よりずっと「イヤなやつ」だっただろうな、と思うことがある。 ないしは「取っ付きにくいやつ」だったに違いない。 まあ、今でも「取っ付きやすい」タイプとはいえない気もするので(笑)、すべてを過去形に押し込んでいいかどうかは微…

天野さんを想って

1年前の今日、あるギター仲間が亡くなった。 いつか彼の話を書きたいと思っていたんだけれど、なんとなくそんな気分になれないうちに、気がついたら1年経ってしまった。 ちょうどいい節目なので、今日は彼の話を書こうと思う。 彼と知り合ったのは、僕がよ…