だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知的活動もカラダが覚えている

昨日書き込んだ「技術はカラダで覚える」という話。 武術家じゃなくても、ちょっと職人肌の人ならみんな実感していることだと思う。 「教科書に書いてある通りに覚えたって、そんなの使えないよ。カラダで覚えなきゃ」って。 さらにいうと、手を動かす技術(…

北川智久さんのセミナー(技術を学ぶうえで大切なことは?)

昨日、北川智久さんという若い武術家の身体セミナーに参加した。 とても実りの多いセミナーだった。 内容はというと、一番印象に残ったのは「ケツだけ星人になってみる」という技(笑)。でもこれは、言葉だけで説明しても、なんのことだか訳がわからないだ…

発売開始!「カラダの声をきく健康学」

フリーランスとして独立してから約2年、最初の著書がようやく発売になりました。 カラダの声をきく健康学北村 昌陽 岩波書店 2011-05-25売り上げランキング : 34736Amazonで詳しく見る by G-Tools この表紙↑を書いてくれたのは、日経ヘルスでもお世話になっ…

大規模修繕工事

住んでいるマンションが築12年ぐらい。2月ころから大規模修繕工事というものが行われていた。 外壁や水漏りなどを一斉に補修する工事。 そのためには、マンション全体をすっぽりと覆う足場を組む必要がある。 当然、各戸の窓やベランダも、すっぽりとおおわ…

ちびベーアン

今日はベースとメトロノームで遊んでみた。 フェンダーのチビアンプ(bassboyという名前だ)も一緒にゲットしたのだが、これがなかなか味のあるいい音。パワーはないが、自宅でならすにはちょうどいい。

新しい4本弦

Epiphone Zenith Bass ネットでいろいろ見てたら、なんか良さそうだな〜って気がして、ちなみに、と思いながらイシバシ楽器の在庫をチェックしたところ、、、、なんとちょいキズ特売品があるではないか。 速攻で電話して、気が付いたらお茶の水にいた。 次に…