だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症が早期発見できる? 文章を読むときの目の動きをモニター

Journal of Clinical and Experimental Neuropsychology Volume 36, Issue 3, 2014 文章を読むときの目の動きをモニターすると、 アルツハイマー病による認知症が早く発見できるかもしれない、という研究。 文章を読むとき、人は文法の構造に従って先の展開…

がんの悪さは環境次第(論文クリップ)

がんの転移に関する、非常に興味深い研究。Journal of Clinical Investigation誌より がんが致死的になるのは、「転移」が起きるから。この研究では、体内の炎症状態(IL-6サイトカイン濃度)が、がん細胞の転移性を左右することを示した。IL-6ががん細胞に…

忘れることを促進する脳内因子「ムサシ」(論文クリップ)

論文誌「cell」から。 「記憶のメカニズム」というと、ものを覚えるしくみ考えたくなるけど、実際にはものを“忘れる”しくみも必要。線虫を使った研究で、積極的に忘れる(記憶を不安定化させる)ためのメカニズムが、神経ネットワークの中に備わっていること…

パラリンピックのスーパー大回転(視覚障害クラス)から、恐怖心の由来について考えた

ソチオリンピックが終わって、パラリンピックが始まった。 昨日の夜、たまたまつけたテレビで、男子スーパー大回転の中継をやっていた。 ふと見た瞬間、目が点になって、、、すっかり目が離せなくなってしまった。 夜中の1時ぐらいだというのに。。 スーパ…

「歩きながらデスクワーク」でパフォーマンスアップ(論文クリップ)

オフィスにスタンディングデスクとトレッドミルを置いて、歩きながら仕事をしたら、健康になったのはもちろん、仕事のパフォーマンスも上がった──という研究。参加したのは40人ほどのボランティアビジネスパーソン。1年間、トレッドミルの上で仕事をし続け…