だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

みんなこの動画を見て!

あけましておめでとうございます。

 

さて新年最初は、動画の紹介から。 整体や快気法の指導者で(僕もお世話になっています)、ブログでもいつもセンスあふれるすてきな(そして深い内容を含んだ)エッセーを書いていらっしゃるYさん推奨のアニメーションビデオです。

 

以下、Yさんのブログ「雑念するからだ」から転載した紹介文

____________

 

こちらは台湾の学生のグループが卒業制作で作ったアニメーションらしいですが、なんとも心温まる優しく素敵な動画です。 最初、私はこの物語を支える小さな事実に最後まで気づきませんでしたが、みなさまはどうでしたでしょうか?

気づいてもう一度観てみると、いろんなところに素敵な仕掛けが散りばめられているんですね。 なんともなんとも素敵なアニメーションです。

_____________

 

さて、どうでしょうか。 僕も最後の最後までいって、はっとしました。

たった5分あまりのアニメでも、こんなに鮮やかに、あたらしい世界を目の前に広げてくれることができるんですね。

 

僕らの体や心には、日々刻々と、いろいろなものごとが飛び込んできます。 それをどう取捨選択してどう振る舞うかというところに、その人の人となりが現れるわけですけれど、往々にして僕らの体や心は、慣れ親しんだ環境やスタイルに応じて凝り固まっているので、振る舞い方もパターン化されがちです。

でもそうなると、結局、何を見ても、何に触れても、同じようなものに見えてしまうわけですね。 そんな中からは、発見や気づき、感動はなかなか生まれません。

 

柔らかく揺らぎ続けるからだとこころであること。 うん、今年のテーマはこれだな。