だからやっぱりギブソンが好き

Gibsonの古いギターと、ラグタイム音楽、そしてももクロをこよなく愛するフリー物書き、キタムラのブログ

ナチュラル健美食

素敵なディナーに来ています。

カミさんがお仕事で付き合いのある薬剤師さん、ビオセラクリニック薬剤部長の酒井美佐子さんが企画しているイベント。

天王洲アイルにあるホテルの28階のレストラン。作ったのはそちらのフレンチシェフです。

 

最初に酒井さんのレクチャーが1時間ぐらいあったのかな。

僕はちょっと遅刻していったので、30分ぐらい聴きました。

 

そのあとがいよいよディナー

 

f:id:sugoikarada:20141224155056j:plain

 

フランス茸と北海のツブ貝ココット焼き

ハーブが効いていて香りがいいです

 

続きます・・・

 

f:id:sugoikarada:20141224155128j:plain

 

ベジオードブル
配置のアレンジがかわいいですね。

 

f:id:sugoikarada:20141224155216j:plain

 

豆乳と毛ガニのスープドポワソン
酒粕が入っていて、いい香り!

 

f:id:sugoikarada:20141224155247j:plain

 

サーモンのロースト
ピンクペッパーが利いてます

 

f:id:sugoikarada:20141224155315j:plain

 

牛フィレ肉のソイミートデュくセル
おからこんにゃくと茄子のグラタン仕立て
左奥がおからこんにゃく。意外と歯ごたえがあって、なかなかおいしかった。

まあホテルディナーにいくなんてこと自体、僕に取ってそうある機会じゃないのですけど(親戚の結婚披露宴ぐらい?・・・笑)、どの食材が何に効くというお話以前に、ディナーとして普通においしかったです。

夜景もきれいで。

 

f:id:sugoikarada:20141224155347j:plain

 

ちなみに僕は普段、おいしい食事を目の前にして「そうだ、ブログにアップしよう」と思いついても、なかなか実現しないことが多いのです。
おいしい方に気持ちを奪われて、料理が来たらすぐに食べてしまうので、、、いつの間にか写真を撮ることを忘れてしまうから(笑)

でも、コースのゆったりしたペースだと、そういう余裕をもちつついただけるのかもしれないです。