
新しい携帯を買った

今まで使っていた機種はもう6年ぐらいになるので、バッテリーが消耗して、10分も話していると電池が切れるようになってしまっていた。

仕方がないのでいつも充電ケーブルに繋ぎっ放し・・・

これじゃあ固定電話だよね(笑)

 

なので、まあしょうがないと思って近所のauショップへ。

 

別にauに恩義があるわけじゃないけれど、たまたま今まで使っていたので、そのまま機種変更ってことで。

他社に乗り換えとなると、「どこがいいのだろう」とひとしきり悩むことになる。そういうのは面倒なので。

 

で・・・実は内心、「アンドロイドってどうなんだろう?」と思っていた。

スマートフォンにしなきゃいけない事情があるわけじゃないのだけれど、そっちに乗り換える人が回りにもたくさんいるので、どんなものなのかは多少、興味があった。

 

でもショップに行ってみると・・・

「アンドロイドは在庫がありません。入荷は来年になります」とのこと。

 

ほ〜人気なんだねぇ〜。

 

とはいえ、自分の事情としては今すぐ使える電話を持ち帰らないと意味がないわけで。

ということで、スマートフォン選択肢は自動的に却下。

 

で・・・さて、何にしよう。


性能的にはまあ似たり寄ったりという感じのようだったので、デザインと、触った感じの使い勝手を中心に、、まあ、あとは第一印象ですね。
で、決めたのがこれ。

 

f:id:sugoikarada:20141224155559j:plain

 

カシオのG's oneという機種。腕時計のG-shockの流れを汲むデザインってことですね。

何でも、落としたり、水没したりといったたぐいのショックに強いのだそうで。
まあ、アウトドアユースをとりたてて想定しているわけじゃないけれど、壊れにくいのは悪いことじゃないし。

何より、キータッチがしっかりしてていい感じだったのが決め手。

スマートフォンって、画面の上でなぞったりめくったりする操作感が人間の感覚にマッチしている、みたいなところで売りになっているけれど、それをいうならメカニカルな手応えがあるスイッチをつけてもらう方がいいんじゃないかと、これをかちかちいじりながらちょっとそんなことを思った。

あともう一つは、カメラがけっこう高性能らしい。

ということで、一つ撮ってみよう。

 

f:id:sugoikarada:20141224155632j:plain

 

・・・横になってしまったか・・・(苦笑)

まあでもこれは、カメラが悪いわけじゃないよな。使っている人間の問題だ。

今までのケータイの解像度とは比べ物にならないほど良さそうだし、ちょっとした撮影つきの取材なら、これを持っていればデジカメはいらないかも・・・と横着なことを考えたりもしている。